オイルマッサージの凄さ

セミナー・ワークショップ

一気に寒くなってきましたね。
季節による天候の変化が頻発にある日本は
オイルマッサージがとても合います。

アユールヴェーダの古典書には

オイルマッサージは体内物質を刺激し、たんぱく質の合成を促し、様々な糖をブドウ糖へと変換させ、いろいろな酵素を作り出します。

毎日の習慣としてマッサージを取り入れたなら、マッサージは身体を若返らせる手助けとなります。

マッサージは身体、そして精神の両方のレベルに作用します。
身体上、それは身体の免疫、呼吸作用、神経、内分泌腺、血液循環、筋肉、骨格、消化力、そしてリンパ腺などの全ての機構に役立つ。

精神面では心の安らぎに役立つ。

これは受け手が施術者に良い感情を持った時、特に効果があります。

一般的にマッサージは自己治癒をしようとする身体を助けます。

施されている身体に楽に、そして自然に精神を集中する事によって、必要な時必要な場所に積極的に生命力を伝えることができます。

心地よいマッサージは心の不安を抑え、完全な寛ぎを与えることが出来ます。

などと記述されています。

オイルマッサージから得られる恩恵は数知れず、私も様々な不調をマッサージに助けてもらいました。

その中でもNAJA SPAのマッサージは
その方の姿勢を評価したり、可動域をチェックしながら一人一人違った施術を構成していきます。

今までは、オイルの浸透を高める為のマッサージを流れの様に行っていましたが

NAJA SPAにいらっしゃるお客様や、生徒さんが担当するお客様から
“身体の痛みを取りたい”
“歪みの癖を治したい”
“背骨をもっと使って動けるようになりたい”
といったもっとコアな悩みを解決したく、マッサージを取り入れたいといらっしゃる方が増えた事から

マッサージの技術や知識を向上させるべく
解剖学にまつわる色々な講座や超専門的な勉強会に参加しました。

実際には現在も学校へ通学中なのですが、
実践で活かせる解剖学を身につけられたセラピストは最強だな。としか思いません。

このお陰もあって、お客様への細かいニーズに対応出来るようになりました。
満足度も非常に高くなり、オイルマッサージの可能性を感じる日々です。

実際、この知識や技術を体得してから
自分が行きたいと思えるマッサージサロンを探すのに私自身、非常に苦労しています。

きっと、その時はスッキリするだろうけど
2日後には、呼吸の浅さは戻り、肩甲骨の奥は痛み出し、腰の詰まりを感じ始めるのだろうと。

これは笑い事では無く、これだけ世の中セラピストやサロンがある中で
頼りたいセラピストになかなか会えないのは今後この国の問題になっていくかも知れません。

NAJA SPAが主催するオイルマッサージ養成講座では、
学んでいく解剖学の内容が実践でそのまま生かされる為、身体で覚えながら知識を身につけていきます。

マッサージに入る前、姿勢を評価するのが非常に大事です。
間違えて評価し、トリートメントを行うと
歪みが酷くなったり、立てなくなったり、痛みが増したりなど日常に支障を来たします。

私達セラピストが出来る事は、身体の構造を理解し、クライアントの身体の今の状況を把握して、その身体に必要なトリートメントを届け圧倒的な効果を届けてあげる事だと考えています。

我々はマッサージを受けている時や施している時、ただ単に筋肉、皮膚、そして骨を操作しているわけではありません。

以下、アユールヴェーダの古典書より
“我々は身体と精神両方のエネルギーに働きかけています。
施術者と受け手の精神の間には明確な相互作用があります。このことを理解するためには、エネルギーは高いレベルから低いレベルへ流れると言う1つの簡単な法則を思い出す必要があります。
エネルギーの転移過程は簡潔です。
受け手はマッサージされることに身をまかせ、体にくつろぎを与えます。
自然に防御が取れ、施術者のエネルギーが彼もしくは彼女の体に入り、そして吸収されます。
もしどちらかに抵抗があれば、マッサージは多くの利益をもたらしません。
受け手は何の抵抗も示さずに施術者にマッサージをさせる必要があります。
これは施術者に愛情を持った治療やマッサージを行わせ、彼もしくは彼女の波動のレベルを高く保たせ、そしてどのような思考や幻想にもとらわれないようにしなければなりません。
なぜなら(個人的思考にとらわれず)きちんとした動作を行うことによって、施術者は自然に受け手よりも高いエネルギーレベルになるからです。
このように、自然の法則に従って、エネルギーは施術者の体から受け手の体へ移動します。
質の良いエネルギーが施術の指先から放出されると、それが受け手の肌を介してすぐに吸収されます。
ナーディと呼ばれる精巧な神経の連絡網によって、プラーナのエネルギーと霊的エネルギーが放出されたり、吸収されたりします。
プラーナのエネルギーを吸収、つまり受け手との心身の交流の場として重要な役割を果たしています。”

このマッサージで得られるエネルギーの転移と振動も、セラピスト側の博識の高さが問われるということです。

オイルマッサージ養成講座を受講中の生徒さんから、毎日の様に嬉しいメッセージが届きます。

来年からまた、受講者を募集しております!!
申し込み受付は11/10までとなりますので
お早めにお問い合わせください。

オイルマッサージ養成講座の詳細⇩

関連記事