女性とビジネスについて

コラム

女性とビジネスについて

私事になりますが、先日無事にドバイ法人の設立が完了しました。

【NAJA Village Service Ltd.】として
・スパ、フィットネスクラブの実務兼企業向けコンサルティング
・貿易事業兼越境事業のコンサルティング
・EC運営
をメインとした会社を運営していきます。

日本の代行さんを通さず、エジプト人の友人から紹介を受けたローカルエージェントに依頼したので
全て英語でのやりとりに少し不安はありましたがなんとかやり切りました。
何よりとても仕事が出来て、非常にスムーズな取引となり驚いています。

最近は海外とのやりとりが多く、海外送金をすることも増えた為、以前より世界のお金の動きをよく見るようになりました。

去年は色んな国へ行っていたので、身をもって円安が進む様を体感しています。
日本に帰ってくるたびに、日本の安さに安心感を覚えていました…

現在進行中の円安はこれから更に大波となり私たちに襲いかかってくるでしょう。

金融占星術ではここから1ドル280円までになると言われています。
国債の価値が暴落するでしょう。
ここから日本の資産は一気に目減りして、更に物価高騰となるのが目に見えます。
海外に行くなど、夢物語になるかもしれません。

こんな話をして、驚かせたり怖がらせているわけでは全くなく、今この国に起きている現状をしっかりみていかなければいけないという話をしたいです。

今は日本のセラピスト向けに講座をしていて私の生徒さんは基本日本での活動がメインになります。
それぞれ形は違えど経営をされている人がほとんどです。
女性の生活スタイル、身体の事と経営を両立させる事は非常に難しい。
特に子どもがいれば尚更です。

現在、事業継続年数5年以上の企業は全体の3割となり、10年以上続いている企業は10.6%しかありません。たった1割しか残らないんです。
これはこの国の大きな社会問題ではないのでしょうか。

その中で女性起業家はまだまだ少ないですが、この数字が事業の大変さ、厳しさを物語っているようにも捉えられます。

セラピストだと特に、時間拘束がある為収益に限界が生じます。
子どもが熱を出したり、自分が体調を崩したり不可抗力な出来事があると、その分の収入がなくなります。
私自身、セラピストとしてこういった壁に何度も当たりました。

そして時間制約がある為、その後に勉強をしたり講座の準備、育児、家事などを行います。

身体の事ばかり優先的に勉強していた為、経営の勉強はほとんどできない状態でした。

しかし会社を設立してからはそうもいきません。
社員を雇用したりアルバイトを雇用する上で私の経営の無知さで路頭に迷わせるわけにはいきません。

会社ではなく個人でも同じ事が言えますが経営とお金の勉強は必須です。

それは私が痛いほど経験して学んだ教訓です。
経営者はここの勉強を放棄して事業を存続させることはまず不可能です。

特にこの混沌とした時代からは
日本の現状を知りながら、賢い資産形成の知識も必要不可欠になります。

生徒さんによく、
『セラピストになれて本当に幸せです』
『この仕事に出会えて、人生が変わりました』
こういった言葉をよくいただきます。

とても嬉しい反面、経営とお金のサバイバルをこれからどう駆け抜けていくか心配になる事があります。

そこに今まで私は関与していませんでしたが、今回、この時代の経営とお金についていよいよみんなと動いてみたいと思い、1つのプロジェクトを作りました。

経営とお金は非常に男性的なエネルギーが強いですが、いかに女性という特性を活かし、発展的な事業にしていくべきか、その構築の仕方や実践的なところまで学び成長し、結果を出してもらうプログラムです。

毎晩、寝る時間を削り、NVOSの構築とこの新しいプロジェクトづくりをしています、、、

NVOSのみなさんには特別オファーがありますので是非チェックしてください。

こちらの詳細は、今週中にアップしたいと思います。

関連記事